• うつ病

今日は楽天ポイントを使って、牛丼チェーン店のすき家で「とろ~り3種のチーズ牛丼」の大盛を食べてきました。

楽天ポイントは、楽天カードのあとからリボ払いキャンペーンで進呈されたもので、6月30日(火)までの期間限定のものでした。

今までは楽天ポイントを使う場合は、楽天市場で何か買い物をしていたのですが、今回はすき家で楽天ポイントを使えるという事に気がついて、使ってみる事にしました。

3大牛丼チェーンといえば、「吉野家」「松屋」「すき家」ですが、僕は、どのお店にもとてもお世話になっています。

そして、この3店舗のすべてのメニューの中で、僕が一番好きなのが「とろ~り3種のチーズ牛丼」です。

その理由として、僕がうつ病体質だからなのかなと思ったりしています。

うつ病の原因は様々ですが、1つには脳内の神経伝達物質であるセロトニンの量が少なくなっているという事がいわれています。

セロトニンの原料となるのがトリプトファンというアミノ酸です。

トリプトファンが豊富に含まれる食材として、肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ)、乳製品(チーズ、ヨーグルト)などがあります。

個人的には、「とろ~り3種のチーズ牛丼」は、トリプトファンが多く含まれているような感じのメニューなので、うつ病である僕のからだが自然に欲してしまうのかもしれません。

月に1回くらい、無性に食べたくなってしまうメニューです。

スポンサーリンク
 

図書館で斉藤一人さんの本を5冊借りる

「とろ~り3種のチーズ牛丼」を完食した後のお会計時に、1000ポイントほどのポイントが入っている楽天ポイントカードを提示しました。

楽天ポイントをすき家で使うのが初めてだったので、ちょっとドキドキしてしまいましたが、無事にお会計を終えることができました。

そして、楽天の期間限定ポイントが、あと550ポイントほど残ったので、再びすき家で使うか、マクドナルドで使うかして消費したいと思います。

その後、近所にある図書館に行って、斉藤一人さんの著書を5冊借りてきました。

斉藤一人さんは、「銀座まるかん」の創業者で、自らの金銭哲学や人生観を説いた著書を数多く出版されています。

著書はとても読みやすい感じで、わかりやすく書かれています。

現在はうつ病でちょっと調子が悪いのですが、余裕があったら色々と本も読んでいきたいと思います。

自宅に戻ると、当ブログのお問い合わせフォームから1通のメールがありました。

内容は、このブログに広告を掲載したいというものでした。

話を聞いてみたいと思ったので、メールを返信してみました。

このような反応があることで、ブログ記事更新のモチベーションが少し上がりました。

スポンサーリンク