僕が副業で稼ぎたいと思って購入していたのものに、「情報商材」というものがあります。

情報商材とは、販売サイトやオークション、SNSなどインターネットを介して販売される情報のことで、情報自体が商品になります。

商品を購入すると、画像とテキストが組み合わされた「PDFファイル」をダウンロードして入手するという場合が多いと思います。

情報の内容としては、「異性にモテるようになる方法」や「ダイエット法」、「株やFX、バイナリーオプションで稼ぐ方法」など様々です。

今回は、僕が主に購入していた、「アフィリエイトで稼ぐ方法」関連の情報商材について書いていこうと思います。

僕は、今まで様々なアフィリエイトで稼ぐ系の情報商材を購入しました。

おそらく10種類以上のノウハウを購入し、1つのノウハウの値段は、だいたい2万円くらいだったと思います。

そして、結果的にこのようなアフィリエイトで稼ぐ系の情報商材を購入しても、僕は今までまともに稼げた事はありません。

同じような経験をされた方も多いと思いますが、実際にこのような情報商材を購入して稼げるようになった方というのは少ないと思います。

個人的には、アフィリエイトの情報商材を購入して、まともにお金を稼げるようになる人というのは、購入した人の10%以下くらいではないかという感じです。

正確な事はわかりませんが、購入すればほとんどの人が稼げるようになるモノではないと僕は思っています。

スポンサーリンク
 

情報商材を購入しても稼げない理由とは?

情報商材を購入しても稼げない理由の1つとして、そもそもその情報商材が詐欺的なものであるという事があります。

「毎日1クリックするだけで月収10万円!」とか「1日15分の作業で毎月10万円稼げる!」みたいなものですね。

そのような詐欺的な情報商材を購入しても当然ながら稼げませんが、実際には詐欺的でないまともな情報商材を購入してもほとんどの場合、稼げないのではないかと思います。

まともな情報商材を購入しても稼げるようにならない理由として、個人的には「簡単な作業で稼げるようになると思ってしまう」「半年~1年以上作業を継続することができない」「サポートなどを上手に活用できない」という事があると思います。

アフィリエイトは参入障壁が低いので、誰でも手軽に始めることができますが、以上のような理由によって、途中で挫折してしまう人がとても多いという現実があります。

簡単な作業で稼げるようになると思ってしまう

アフィリエイトの情報商材を購入しても稼げない理由の1つとして、「簡単な作業で稼げるようになると思ってしまう」というものがあります。

なぜ、簡単に稼げるようになると思ってしまうかというと、情報商材の販売ページ、セールスレターを見ると、簡単に稼げます的な言葉が多く見られるからです。

例えば、「パソコンをまともに使えない70代の男性でも稼げた!」とか「サービス残業や休日出勤ばかりで、ほとんど自分の時間がなりブラック企業の社畜サラリーマンでも稼げた!」などの文章が踊っています。

その文章の真偽はわかりませんが、ほとんどの場合、これはごくごく1部のセンスのある人に場合や、販売者の方がメチャメチャ濃いサポートしたなどの特殊なケースであるような気がします。

具体的には、「毎日30分で1記事作成して、ブログに投稿するだけ!」などと書かれていたりしますが、実際に自分で作業してみると、ブログ記事を1記事作成するのに、2時間も3時間もかかってしまう場合がほとんどだと思います。

作業に慣れていて、センスがあって、パソコンの知識もある人であるならば、30分で1記事書けることも可能かもしれませんが、特にアフィリエイトを始めたばかりの人が、簡単にブログ記事を書けるとは個人的には思いません。

そして、情報商材の販売ページやセールスレターには、このような実態が巧みに隠されています。

もちろんそのような実態を暴露してしまうと、情報商材が売れなくなってしまうという事があるからだと思いますが。

スポンサーリンク
 

半年~1年以上作業を継続することができない

アフィリエイトの情報商材を購入しても稼げない理由の2つ目として、「半年~1年以上作業を継続することができない」というものがあります。

ブログアフィリエイトで稼ごうとする場合、まともな結果を出すまでに、最低でも半年、そして多くの場合は1年以上の期間がかかる場合がほとんどだと思います。

このような現実も情報商材の販売ページやセールスレターでは、隠されている場合が多いです。

そして、「モニターとしてノウハウを実践したA子さんは、3カ月で月10万円達成しました!」などと、ごくごく稀な例が記載されていたりします。

そもそも、モニターとして参加した場合には、販売者の方との関係性も深く、手厚いサポートを受けられていたのかもしれません。

ほとんどの場合は、2カ月~3カ月程度実践して、月に何十円、何百円という結果しか出せずに、挫折してやめてしまうのではないかと思います。

サポートなどを上手に活用できない

アフィリエイトの情報商材を購入すると、販売者方やアフィリエイターの方が、商材購入から3カ月間くらいのメールサポートをしてくれるという場合が多いです。

しかし、このようなサポートを上手に活用する事ができない人が大半なのではないかと思います。

例えば、ブログアフィリエイトであれば、ブログを作成して最初の1記事を投稿するまでに、人によっては1カ月とか2カ月間、かかってしまう場合があります。

そのような場合には、本当にサポートが必要になる頃には、メールサポート期間が終わってしまっているという事もあるでしょう。

また、そもそも僕のような内向的な人の場合には、サポートのメールを送るのにも躊躇してしまって、上手にサポート利用できないという場合もあるでしょう。

さらに自分のようにメールでのコミュニケーションが苦手な場合には、なかなか上手く自分の疑問点を質問することができません。

友達のように直接電話で質問することができたりすれば、疑問点もすぐに解決し、モチベーションも維持できると思いますが、基本的には、「サポートはメールで」という場合がほとんどです。

結果的に、サポートをほとんど使えないまま、モチベーションが下がって挫折してしまいます。

情報商材を購入しても稼げない まとめ

今回は、アフィリエイトの情報商材を購入しても稼げない理由について、個人的に思う事を書いてみました。

そして、ネットビジネスで稼いでいる方というのは、コミュニケーション能力が高い人が多いというのが僕の印象です。

僕のように内向的で対人関係が苦手な人というのは、なかなか副業で稼ぐというのは難しいのかもしれません。

もしくは、手とり足取り丁寧に教えてくれるような方から、サポートを受けたりすれば稼げるようになるのかもしれませんね^^;

スポンサーリンク