• うつ病

ここ最近は、かなりうつ病の状態が改善してきて、1日中ベッドに寝たきりというような日が、無くなってきました。

行動量も増えてきていて、この調子を維持していきたいものです。

とは言っても、「完全にうつ病が治った!」のような感じではとてもなく、朝起きるのが辛かったり、疲れやすいという症状は現在でもあります。

朝は、とても具合が悪くてベッドから起き上がることができないというほどではありませんが、スッキリと目が覚めて、すぐに行動ができるという感じでは、まだないです。

やはりまだ、ダルかったり、やる気が出なかったりしますが、調子が悪かった時と比べると、状態は良くなっています。

そして、疲れやすいという症状も、まだあります。

うつ病になってしまうと、疲れやすくなり、体力を回復するまでに時間もかかるという事があるとよくいわれますが、まさにそのような事を体験しています。

仕事に行った時も、仕事が終わる時間になる頃には、かなり疲弊してしまいます。

同じ職場の人を見ていても、僕のように疲弊している人はおらず、自分の疲れやすさを実感しています。

普通の人に比べると、1.5倍から2倍くらい、疲れやすいのではないかという感じがしています。

スポンサーリンク
 

うつ病を再発するごとに疲れやすくなっている

果たして今後、うつ病の状態がさらに良くなっていったとして、この疲れやすいという状態も改善されていくのでしょうか。

僕は、過去に何度もうつ病を再発しているのですが、その度ごとに疲れやすくなっているという気がします。

単純に年を取ったいう事もあるかもしれませんが^^;

うつ病の状態が最悪だった時から比べると、だいぶん行動する事ができるようになってきていますが、できればもう少し行動量を増やすことができればいいなと思っています。

現在は、精神的にはかなり前向きで楽観的になっていて、悩みもありません。

やはり肉体的に疲れやすい状態というのを、もう少し改善していきたいところです。

その為には、睡眠の質を上げる、運動する、ダイエットするなどが必要になってくるのではないかと、自分では思います。

睡眠・運動・ダイエットは、それぞれが密接に関わりあっていると思うので、それぞれちょとずつでも習慣化していきたいと思います。

そして、最近では具合が良くなってきたので調子に乗って、ついつち無理してしまうようなところもあるので、できるだけ無理はしないように、慎重に行動していきたいと思います。

今まで、ほとんど何もできなかったので、それを取り戻そうとして、ついつい無理してしまうんですよね。

スポンサーリンク