自宅にある不用品は、基本的にどんどん捨てるようにしているのですが、本というものが、なかなか捨てられません。

なので、フリマアプリのメルカリに出品しようかなと思ってはいたのですが、出品するのは良いものの、売れた後の梱包や発送が面倒くさそうと思い、なかなか行動に移すことができませんでした。

しかし、ちょっと調べてみると、本などであれば梱包するのも発送するのも、それほど手間はかからないという事がわかりました。

本の梱包に必要なものとしては、OPP袋(ビニール袋)、緩衝材の「プチプチ」、封筒、テープなどがありますが、すべて100円ショップで、揃える事ができます。

また、発送方法も「ゆうゆうメルカリ便」を使えば、宛名書き不要で安全匿名配送、配送状況も確認できます。

使い方もたいして面倒ではないので、この機会に試しに出品してみようと思いました。

まずは、本の梱包に必要なものを、近所の100円ショップで調達。

その後、メルカリでの出品作業です。

最初に出品するものは、自宅にあった、ちょっとマニアックな整体の本です。

初めての出品という事で、出品登録をするのに、ちょっとだけ手間取りましたが、実際にやってみると思っていたよりも簡単に終えることができました。

スポンサーリンク
 

続いて2冊目も登録

とりあえず、出品は簡単にできる事がわかったので、続いて2冊目の登録作業に入りました。

2冊目は、なぜか自宅にあった自己啓発系の非売品の小冊子。

表紙に「非売品」とあったので、試しにメルカリで検索してみると、過去にいくつか出品されていて、2,000円や3,000円で購入されていました。

内容にちょっと興味があったので、サラッと一読した後に、出品してみました。

価格の設定にちょっと迷いましたが、やや高めに設定し、徐々に値下げしていこうと思います。

メルカリは今回始めたばかりで、まだ評価がゼロなので、練習もかねてお手頃価格で販売してしまってもよいかなとも思います。

2冊とも、普通の本よりもややサイズが小さい本なのですが、発送方法は「ゆうゆうメルカリ便」に設定しました。

どちらの本が先に購入されるのか、ちょっと楽しみです。

・・・と、これを書いている時に、小冊子の方が購入されたので、明日早速、発送作業をしたいと思います。

結構高めの値段設定をしたつもりだったのですが、やはり「非売品」という事がきいたようです。

ちなみに価格は、5,000円で出品しました。(販売手数料として、10%の500円がかかります)

まさか売れるとは思わなかった。

もっと高めの値段にしておけば良かったと、ちょっと後悔です。

 

【メルカリ招待コード】  RMSAWV

メルカリ新規登録時に、上記の【メルカリ招待コード】を入力すると、もれなく500円分のポイントがプレゼントされます。

※【メルカリ招待コード】が入力できるのは、スマホアプリからのみです。
※【メルカリ招待コード】は、半角で入力してください。(小文字でもOK)

スポンサーリンク